人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷走しながらも、取り合えず走り続ける30代女性の日記


by atsu-_-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20160526【育児】家人の悩みと家族プロジェクトの課題認識のギャップと

昨夜、私が23時半に帰宅するまで子ども達の面倒をみてくれた夫が、横になってしばらくして

3人目無理かも…

とか言い出した


2人目が生まれて来月で4年たつ
山にもクライミングにも行かずに我慢しててようやくそろそろ山にもクライミングにも行けるかと思ってたのに、これからまた4年間行けないのかと思うとやっていけない…

と。

え?我慢してたの?行っちゃダメとか言ってないし、何勝手に自分で我慢して勝手にイライラしてるわけ?ともう目が点なわけです


自分だったら2人の面倒見るの大変で無理だから貴女もそうだと思って気を遣ったの


ばっかじゃないの?
行きたきゃいけばいーじゃない
私が2人大変ーとか言ってた?
貴方に遊びに行くなと行った?
どちらかというといけばいーじゃないって言ってたよね?なのに、自分で勝手に1人で何とかしようとしてストレスためて、頼んでもいないのに「貴女たちのせいで!」とか言うのってどうかと思うけど??(怒
自分だったらいやだし、とかいって気を遣ってるつもりかもしれないけど、一人一人スキル違うし得意不得意も違うわけ
あと私は1人で無理ーとか思ったら友達の家に遊びに行ったり、来てもらったりして対応してんの
そこまで貴方に面倒みてもらう必要もないのだけど?私を馬鹿だと思ってるの?


とか、がーっと色々言って、これからは思い込まずにもっと相談することにする、という結論になった

昨日も旦那だけだと大変だよね、とファミサポ手配したわけだし、第三者にサポートしてもらえば色々楽になる

1人で抱え込むとか、何してんの?としばらくイライラ


てか、旦那がそういうことを言えないとか思い込んじゃう、とか気づけてなかった私も駄目だな
とは思ったのでメモメモ


私は子ども産むときに、子どものせいで何か出来なかった、とか絶対思わない生き方しよう、と決めたので

2人目妊娠中とかこの前とか勉強しに土曜に託児所手配してビジネススクール通ったし

電車で出掛けると気を遣うし嫌だから車買った

全てお金で解決出来るものはお金で解決し、そのお金を稼ぎ続けるスキルを身に付けるために日々考えてるわけだ


そういった諸々がうまく回りはじめて、年齢的なこともあり、3人目今だ!と解禁したのに、どうやら私も旦那にきちんと話できてなかったということだよね


これからは月1で家族会議することにしよう
アジェンダもちゃんと考えよう


うまくいってる、理解しあえてると思ってただけに衝撃的な30分でした


クライアントの課題ばっかり考えて、足元疎かにしてたわー

反省
by atsu-_-ko | 2016-05-26 11:52 | 未分類